Archive for 11月 24th, 2011
ワールドクイズクラシックの感想(ざっくり編)
WQCの放送が終了しました。
事前の情報でワクワクさせてくれるクイズ番組は久しぶりで、
クイズ界の豪華なメンバーの戦いぶり、そして豪華なセットといろんなギミック(超ワイドスクリーンや曇りガラス等)も楽しませてくれました。
出場された方々、そしてスタッフの皆さんもお疲れ様でした。
番組を見直してじっくりと感想を書く事ができないのが残念ですが、いくつか書いてみます。
・1stステージはタイムアタック制。問題運に大きく左右されるかも?
・連想クイズ、映像問題、1問多答(3つ~5つ答えなさい)など、問題が幅広い所が良かった。
・第1回ウルトラ優勝の松尾清三さん、惜しくも7問目でタイムオーバー!
70歳を超えてもあれだけのクイズに答えられるなんて。
松尾さんを見てると人生と共にクイズを楽しみたいなと思いますね。
・「無冠の帝王」の加藤さん、不可思議・無量大数は知ってたのに問題文の3文字「以上」に気付かなかったなんて。(あれは悔しい・・・)
回答が止まって「3文字」と思い込んでるように見えたけどやっぱり・・・。
・永田さんの紹介シーンで、事前番組でも放送されたQMA(&AnAn筐体)が!
やっぱり永田さんはコメントに味があるから、クイズ番組では映えますね。
後、永田さんがジャルジャルの人に教えていた1stステージの対策が的確でした。
・伊沢くんや能勢さんら、突破できた方々はカッコ良かった。
喜びを表すシーンを見て小学生中学生が「僕も出たい!」と思うかもしれない。
・2ndステージで誤答すると、回答者の前のガラスが曇りガラスになるギミックが良かった。
・中盤、大幅にカットされちゃいましたね・・・。
・伊沢くんと青木くんの先輩後輩対決は見所がありました。
・永田さんはここで落ちてしまったけど、4thステージの早押し(通せんぼクイズ)が見たかった~!
・3rdステージ、ワイドスクリーンを使った書き問題。これも新しい仕掛け。
・能勢さんは最後の「ヘンデル」が確定されなかったようですね。
確定していれば同点だったのですが、どのみちタイム差で敗退?
・石野まゆみさんの強さが光りました。(17人正解)
・ここでも放送されずカットされてしまう対決が・・・。
・4thステージは通せんぼクイズ!(クイズ名は変更されてましたけど。)
・隅田君の「押し」は早かったですね。
・為季さんが何度か通過席へ行くものの、阻止されたり誤答されたり・・・。
後、ホールドオン!のイメージとは違って鋭い早押しだったのが意外でした。
(まったりとしたイメージだったので^^;)
・決勝は懐かしのアップダウンクイズ!
HPの写真を見たとき、背後のランプが点くのかと思ってた!
・石野さん、誤答→ゼロからスタートを恐れて慎重な押しに?
・隅田君が優勝!初代WQCの王者に。おめでとう!!
最後の問題の前、かなり揺れてましたね。
・副音声で長戸さんの解説が!
残念ながら、出題のテンポに解説が追いついてなかったですね。
でも副音声のアイデア・実験的な試みはいいですね。
・芸能人の中で、クイズファン的にはジャルジャルさんのコメントは要らなかったかなぁ。 とも思いますが、一般視聴者を楽しませるには仕方ないのかな。
子供や女性も楽しんでくれたらそれでいいと思います。
・ツイッターを見ると、カットされた部分に名勝負もあったようですね。
DVD化希望のツイートが沢山ありました。
もしくは年末あたりにBS-TBSやTBSチャンネルで、問題カット無しのバージョンを放送して欲しいです。
・明日の視聴率が心配。
前番組があまり視聴率良く無さそう(低視聴率の番組に引きずられる傾向がある)のと、他局も特番を放送しているので。
とりあえず以上。
長くなってちっとも「ざっくり編」じゃないですね。^^;
時間があれば、もう一度最初から見直して何か書きたいです。
[追記]
WQCの視聴率が7.9%だったそうですね。
でも僕は楽しかったですし見てて熱くなりました。
他局の視聴率が良かったからといって、WQCが悪すぎた訳でもありません。
視聴者の感想が第一だと思います。
まだ第一歩を踏み出したばかりの番組ですから、
TBSにはWQCを育てて欲しい。
いつか大きく盛り上がる事を願って!