Archive for 5月 18th, 2008
高校生クイズ2008事前番組の感想(2)
やっとこさ更新。
昨日になって、脳天イライラクイズの3時間SP版を見ました。
ウエンツと比べると、ラルフの司会ぶりが上手く見えるなぁ。
(そっちと比べるのか!)
くちパクで教えてOKのクイズで、答えがテロップ表示されてたのがちょっと気になったかも。正解の前に答えを表示するなんて、クイズ番組じゃないなと思ったり。
視聴率の方は、残念ながら一桁だったようで・・・(9.8%)
正直、あのメンバーなら、テスト・ザ・ネイションより高いだろうと思ったのに。
ちなみに某掲示板では、5/31で終了との書き込みがありました。(後番組はシャムロックらしい。)
その情報が本当なら、特番でイライラクイズの存続を見極めたことになりますね。
高校生クイズ予選の事を考えたら、ラルフさんが3つのレギュラー番組を持つのは難しかったのかもしれないけど。
[追記]
脳天イライラクイズは4月から2ヶ月間放送の番組なのだそうです。
(ストーカーブログさんの記事より。)元から期間限定だったんですね。
あと、新しくなった公式HPのデザイン、イイ感じですね。
浦和高校の世界旅行の体験記も、ホント「体験記」という感じが伝わってきます。いい経験になったんだろうなぁ。
で、らる通はどこ?
それでは、5/15深夜に放送された、オリラジの一Q入魂!高校生クイズの感想です。(今回は普通に書きます。)
えー実は、番組の冒頭部分を見逃してしまいましたorz
私の日頃の行いが悪いんでしょうね。
こういう時に限って、持ち帰らなければならない仕事が・・・
録画し始めた所から見ると、オリラジ慎吾君が向かったのは、宮城県の宮城第一高等学校。
(前回のミヤギテレビのついでに行ったんだ。)
第2回優勝の宮城第一女子が、今年から男女共学になったんですね。
クイズ研究会の協力を受け、慎吾君が署名運動を行いますが、
クイ研のメンバーが女性です。女子校にクイ研のイメージが無かったのですが、宮城第一にクイ研があるなんて、やっぱりというか意外でした。(どっちだ。)
慎吾君は女子ソフトボール部と対決。
ヒットを打てば、高校生クイズに出場。
空振りなら、1人でネタを披露するというもの。予定通り、慎吾君は空振り。
1人ネタをすることになりますが、ここは慎吾君。
笑えれば、高校生クイズに出場という約束を取り付けた。
慎吾君のネタは、母親「藤森美代子の武勇伝」。
ソフトボール部のメンバーは笑顔で拍手を送ってくれますが、ネタは微妙そのもの。来年 今年のM-1予選が心配です。
その後、順調に署名を集める慎吾君。
しかし、共学なのに男子が居ない。
そこで、全校生徒がいる中庭の方へ行くと、女子生徒たちから「キャー!!」の声援。たちまち追っかけられる慎吾君。
(狙った通りの画が撮れてますね。)
「男子を捜しにきたんだけど、男子どこ?」
全体で25人しか居ないという男子を発見。
その中の1人、携帯カメラで撮っていた彼を壇上に上げ、メンバーを組んでもいいという女子を募集します。
すると、2人の三年女子が挙手。
彼に「お願いします」と言わせ、メンバーを組むことに。
彼の笑顔の無さが恥ずかしさを感じさせます。
でも、こういうチャンスをモノにしなきゃいかんぞ!(何を言ってるんだ。)
最後は、女子生徒に追っかけられる慎吾君で締め。
慎吾君にとっては、かなりおいしい仕事だったのではないでしょうか。
続いてのVTRは、あっちゃんが訪れたラ・サール高校。
ラルフの「男子ばかりのラ・サール高校」というナレーション。
この時、初めてラ・サールが男子校だった事に気づきました。
そういえば女子見かけないな~と思ったら・・・
クイズ研究会が活動している教室の前へ。
教室から「正解!」など、クイズをやってる様子が伺えます。
彼らがやっていたのは、早押しクイズ。
早押し機の機械は、クイ研メンバーの彼が作った「手作り早押し機」。なかなかです。
問題
「江戸幕府の将軍で犬公方といえば (ピンポーン♪)
押したのは、クイズ研究会の花岡君。
「徳川吉宗」
「正解。犬公方といえば徳川綱吉ですが、米公方といえば誰のことでしょう?」
問題の先読みに、「ちょっと待って待って」と慌てるあっちゃん。
いい読みしてます。
(でも最近の高クイでは、~ですが問題が出てない気がする。)
あっちゃんは校内にある学生寮を訪れ、先程の問題に答えた花岡君の部屋へ。
本棚には「全国高等学校クイズ選手権」の本がビッシリ。
(そういや本を出さなくなったのは何でだろう?)
奥に進むと、肩幅より少し広い程度の勉強机。
ここで、夜の8時から12時まで勉強しているのだそうだ。
花岡君の「12時になったらブレーカーが落ちます。」には受けてしまった。
その後は食堂へポスターを貼ってもらったり、着々と署名活動を続けるあっちゃん。
次に訪れたのは、着替えが散乱する風呂場の前。
洗濯物を出すカゴを見て、「(洗濯物を)入れたら誰の物か分かんなくならない?」
そしたら、服に番号が書いてあるから間違えないとのこと。
よく見ると、マジックで名前と番号が書かれている。なるほど。
そして、風呂場の中に入らせてもらったあっちゃん。
「毎日が修学旅行」とは、ピッタリの表現ですね。
元サッカー部のあっちゃんはグラウンドへ。
「サッカーもいいけど、クイズもいいと思うんだよね!」
にサッカー部員も大ウケ。
そして、高校生クイズ出場を賭けてPK対決。
キッカーのあっちゃんが放ったシュートは、クロスバーに阻まれる。ファンサカでお馴染み黒須君大活躍。
そこであっちゃん、GKに向かって
「これが最初で最後の勝負になる」
と言い始め、1人でTAKE2を始める。
サッカー部員から「テレビの力だ!」の声が飛ぶ。
PK2本目。今度は左隅に転がしてゴールを決める。
サッカー部員と一緒に「ラ・サール!」コールで盛り上がった所でVTR終了。
「カルチャーショックなんですけど」とは慎吾君。
あっちゃんはラ・サールが去年の優勝校だった事に触れ、「ラ・サールのライバル校は、あの寮に女子を送り込めばいい。」
(いや、逆にやる気が出るでしょと思ったり。)
その後は、高校生クイズ青春白書を放送。(スルーか)
そして今年の目玉企画、「君たちが作る!○×クイズ第一問」の事に触れます。
(これが今年の目玉企画だったのかと今、気付きました。)
まとめ
今回も結構楽しめました。
まずは慎吾君の宮城第一高等学校。
慎吾君が女の子にキャーキャー言われるだけかなと思っていたけど、ちゃんと高校生クイズをPRできたので良かったと思う。
あの男子生徒のメンバー募集には驚いたかなぁ。
あれ僕だったら嬉しいけど、恥ずかしくて断るだろうなぁ。
何だかこっちまで恥ずかしく感じてしまいました。でもそこがいい。
あっちゃんのラ・サール高校取材では、去年、ラルフさんが取材したラ・サールとは違った、賑やかなラ・サールが見れました。
サッカー部の盛り上がる「ラ・サール」コールとか、ノリのいいラ・サールを初めて見た気がする。
クイズ研の取材も、去年とは違って、微妙な空気が感じられませんでした。(どんな空気だ。)
今回良かったと思うのは、「高校生クイズに出場してもらう」という前提でやっていたこと。
宮城第一高校では、大勢の生徒に高校生クイズをPR出来たと思うし、ソフトボールやサッカーのPK対決では、「オリラジが勝ったら高クイ出場」を賭けるなど、ただ単に勝負するだけで終わらなかった。
いつも以上に、高校生クイズのPRに繋がっていたなと思います。
来週は高校生クイズ2007採点表の続きです。
[追記]
忘れてました。
・今週の高校生クイズ2008ボーナスポイント
実況に梶原茂さんを起用。 3p
(全国大会出場校の紹介、○回戦進出校の紹介など。)
その梶原さんをヘリで飛ばす。 さらに3p