第4CPコアタイムとは?

アメリカ横断ウルトラクイズと昔の高校生クイズが好きな管理人が気ままに書き綴るブログです。
Answer×Answer Live!は糸目君、QMAはラスク使い。
好きなクイズ番組はQさま!
ブログではあまり音楽の話題を取り上げませんが、
PAX JAPONICA GROOVEさんとNegiccoのファン。Cargoさん、Kentaro Takizawaさん、Ryoheiさんの曲もよく聴きます。
2014年11月にOCN(ブログ人)から移転しました。

点取り占いブログパーツ
バックナンバー

Archive for 3月 9th, 2008

高校生クイズ2008への要望

既報の通り、今年も高校生クイズが開催されることが決まりましたね。
以前、日テレは視聴率一桁番組を一掃するとの情報があったので、高校生クイズも危ないかなと思っていたのですが、開催されることになってホント良かったです。
今、僕の甥っ子が小学校2年生なのですが、この子が参加できるようになるまで高校生クイズには続けてもらいたいものです。

さて今回は、6つほど挙げた「高校生クイズ2008に対する要望」の詳細です。
昨年ブログで要望を出したところ、いくつか聞き入れていただいたようで嬉しかったです。(第2日テレ配信・昔のオープニング曲復活など)
今年も番組スタッフさんが見てくれるのか分かりませんが、何らかの参考にしてくれたらいいなぁと思いつつ書いてみます。

1.事前番組では普通の高校生に取材を。
昨年の事前番組第一弾では、浦和高校とラ・サール高校の強豪校を取材。ラ・サールでは木原君の普段の素顔が見れて良かったのですが、本放送ではかなりラ・サールVS浦和高校の形に比重を置いていたように見受けられました。今年はそれをリセットしてほしいなと。

そして、一昨年の島大会(壱岐高校・礼文高校)、去年の種子島実業での取材のようにクイズを楽しむ高校生を取材するのがいい。(スタッフのみの取材だとなおベスト。)
高校生が参加したくなるような事前番組になってくれたらいいですね。
(浦和とラ・サールの取材はダメって訳じゃなく、全国大会に出場するようであればその時は取り上げてほしいです。)

2.去年の良かった所はそのままに。
良かった所ってあったっけ?なんてのは冗談ですが、
僕としては「スーパーオリラジチャンス」と「ズームイン生放送」の新しい取り組みが良かったと思います。
第2日テレの地方予選配信では、それぞれの地方の特色が出ていて楽しめました。
それらを押さえつつ、本放送のクオリティも高くなってくれたらいいですね。

一つ気になるのは、地方予選の増加傾向。
地方予選が増えて高校生が参加しやすくなるのはとてもよい事だけど、地方予選が増えすぎて全国大会にリソース(制作費・人員等)を掛けられないのでは?とも思いました。
これ以上、会場が増えるとは思えないけど、やっぱ現状維持くらいがいいんじゃないかなと思います。
(ラルフさんも全ての大会に来られないですし。)

3.脳汁が出まくる面白いクイズを!!
最近、Answer×Answerというゲームにハマっています。
遊んでいると、クイズってこんなに面白かったのか!と再認識させられます。
「虫食いクイズ」や「カード奪取クイズ」なんかは高校生クイズでも使えそうですよね。

最近クイズ番組が氾濫していますが、それらのクイズ番組には無い、高校生クイズの強みの一つとして、クイズ形式を自由に設定できる事が挙げられます。
高校生クイズも面白くてワクワクするクイズを作り出して欲しい。
産みの苦しみは並大抵の事ではありませんが、クイズ製作者の方に頑張っていただきたいです。

4.「仕掛け」、「アイデア」をふんだんに使おう!
近年の全国大会1回戦は「スタジオで早押しクイズ」が主流です。
スタジオだと「高校生に目が行き届く」とか「準備がしやすい」とかいろんな理由があると思うけど、そろそろ外でやる一回戦が見たいなぁ。

最近、ヨドバシアキバを使ってクイズができないかと思うんですよね。あの広大な店内を使ってクイズができないかと。(以下妄想。)

まだ薄暗い早朝。ヨドバシアキバを貸し切ってのクイズ。
高校生は地下の駐車場で問題を受け取りスタート。
クイズは1Fから6Fまで計6問。そのフロアにちなんだ問題が出題される。(解答はそれぞれの階に居るタレントさんに答える。)
問題の答えが分からない場合は、7FのCDショップか本屋に行ってヒントを調べることもできる。(その場合はタイムロスになる。)

ここで1つ目の仕掛け。
各階には制限時間があり、それまでに解答できなければ失格になるのだ。
館内放送で「1階の制限時間まであと10分。」と告げられ、高校生の焦る姿が目に浮かぶ。
「3・2・1・・・ブー!」でフロアの照明を全て落とす!!
真っ暗闇でパニックの高校生。(照明は1分後に戻すけど。)
視聴者も慌てる姿が気になってチャンネルを変えられません。

6問の問題をクリアすると、最後は8Fレストラン街で最終問題。
1Fから6Fまでの答えがヒントになり、そのヒントから導きだされる答えを当てるというもの。
正解なら即勝ち抜け。不正解なら・・・・
ここで2つ目の仕掛けが待っていた。
不正解チームは、9階のゴルフ練習場でナイスショットを打たなければならないのだ。
(ナイスショットを飛ばせばクリア→最終問題の新たなヒントを受け取る。)
最後の1チームで勝ち抜き喜ぶ高校生、ナイスショットを飛ばせず最後の所で間に合わなかった高校生。
喜びの勝者と崩れ落ちる敗者。二つの対比が際立ちます。

・・・妄想が長くなってしまいました。
まあこんな感じで「仕掛け」を取り入れ、クイズにアクセントを加えるのもいいんじゃないでしょうか。
面白いアイデアもあれば、どんどん取り入れてもらいたいですね。

長くなったので続きは次回ですorz
(3/16更新予定)


カレンダー
3月 2008
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031EC