Archive for 1月 21st, 2007
高校生クイズ2006採点表[ボーナス編6]
第26回全国高等学校クイズ選手権の放送から4ヶ月半。
高校生クイズ2006採点表は今日で最終回を迎えます。
ラストは謎のボーナス項目である「シークレットボーナス」。
長い事秘密にしてましたが、いよいよそのベールが明かされます。
シークレットボーナスとは、一体何か!?
それは・・・
高校生クイズ見学ボーナスです!!
はい、何それって感じですね。
実は昨年の高校生クイズで、沖縄と関東大会を見てきました。
. 関東大会:神宮球場 沖縄大会:美々ビーチ
そこで、高校生クイズを見学して、気付いたところをボーナスポイントとして採点しちゃおう思います。
(ちなみに沖縄大会へ行った事は今まで公表していませんでした。昨年8月に美々ビーチの画像を載せていたので、勘のいい人は気づいていたかもしれません。)
順番としては、沖縄大会の後に関東大会ですが、
神宮球場に入れなかった関東の方から行きます(爆)
■シークレットボーナス
○関東大会
・未放送の赤いオープンカー -1p
第一問で○と×に分かれた後だと思うのですが、神宮の三塁側から赤い派手なオープンカーを登場させていました。
何だかトメさんが車に乗って観客にアピールする所を思い出します。
しかし折角の演出なのに、事前番組を含めて放送では一切使われませんでした。
オープンカーに乗っていたのは誰だろう・・・。
・ペットボトルの没収 ?p
これは採点表とは関係無しで。
勝ち抜いたチームが神宮のグラウンドに入るとき、スタッフがペットボトルの持ち込みチェックをしていました。
神聖なる神宮球場なので、汚されたくない気持ちは分からなくもないですが、そこは高校生の良識に任せられなかったのかなぁと。
進研ゼミブースでドリンクのプレゼントをやってた気がするのだけど、あれでペットボトルをもらったのに、まだ未開封のジュースを没収されたら可哀想。
少なくとも第一問の前にアナウンスした方が良かったんじゃないのかなぁ。
没収された高校生は、これにめげずにまたクイズに参加して欲しいと思います。
・待たせた後・・・ ?p
こちらも採点とは関係無しで。
一回戦の後、AAA(トリプリエー)から高校生に向けて「プレゼントコーナー」がありました。
一回戦の○×に時間が掛かっていたので、待ってる高校生も待ちくたびれたはず。
そこで、AAAが高校生に気を使って「待たせてゴメンネ」とか「待っててくれてありがとう」的な言葉を掛けて欲しかったなと思います。
AAAも若いし、そんな事に気付かないとは思いますが、もし「待たせてごめんね」なんて言ってくれたら、高校生も「待ってて良かった」的な気持ちが芽生えたかもしれません。僕も"Q"のCDを買ってたかも。
ちなみに、もしAAAが言ってくれたら5p位の価値はありました。
・ラルフのファンサービス 2p
一塁側の入口に14型位のモニターがあったのですが、そのモニターで高校生クイズの様子を見ることができました。
そのとき、ラルフが敗れた高校生に握手をしていたのを確認。
本放送のエンディングでラルフがサインしていたように、ちゃんとファンサービスをやっているんですね。
これからもぜひファンサービスは続けてもらいたいです。
女子しか握手をしないのなら、ポイント取り消しだけど(笑)
続いて沖縄大会。
菅谷大介アナの司会、オリラジ初登場と見所がありました。
○沖縄大会
・菅谷アナの安定した司会ぶり 3p
W杯取材のラルフに代わって司会を担当した菅谷アナ。
司会進行、問題読み、共に申し分無く、見事にラルフの代役を果たしました。(プロだから当たり前なのかもしれないけど)
決勝のウォーターヘッドスライディングクイズでの一コマ。
陽明高校の一人が足にギプスをしていたのでクイズに参加できず、残りの二人がクイズに挑戦することに。そして一人が正解し、ギプスの彼は正解席の方へ。
ウォーターヘッドスライディングのスタート位置はちょっとした高台になっています。なので横の階段を下りる訳ですが、松葉杖を使いながら一歩一歩降りる彼を見て、菅谷アナが「ゆっくり降りてきていいからね」と気遣ってくれました。
そういった所から菅谷アナに「心の余裕」が感じられましたね。
この場面を含め、菅谷アナの司会ぶりに3ポイント!
さらに寄り道
沖縄大会で菅谷アナに好印象を持った僕としては、次回のウルトラクイズの司会に菅谷大介アナを推したいです。(製作にテレビマンユニオンが関わるという前提で)
どんな場面にも臨機応変に対応できそうだし、那覇国際へのインタビューも良かったので、挑戦者のインタビューを上手くやってくれると思います。
ただ、Wikipediaの菅谷アナのところを見ると不安になりますね。
(スーパージョッキーを見たことないのでコメントできないけど。^^;)
・オリラジが余計な事をしなかったこと 1p
敗者復活の後、すぐに東京へ帰ったオリラジ。
高校生にとっては、「なんで帰るの~!?」だけど、番組的にはこれが良かった。
盛り上げるだけ盛り上げ、帰った後はクイズに集中。
当初、オリラジがメインパーソナリティと聞いて不安だったけど、沖縄予選を見て大丈夫だなと思いました。
・着ぐるみのライオンちゃん 1p
何でライオンちゃんやねん!!という突っ込みはさておき、
あの猛暑の中で着ぐるみを着るのは大変です。
ライオンちゃんが僕の目の前を通ったのですが、スタッフに連れられて辛そうによたよたと歩いていたのが印象的でした。
猛暑の為、僕はときどきエアコン全開の車で涼んでいました。
ライオンちゃんゴメンネ。
・事前番組での効果音 -3p → -4p
事前番組第3弾「高校生クイズもう一つの戦い!史上初!汗と涙の島大会!」で、沖縄大会決勝の模様が少しだけ放送されました。
しかし、非常に残念な事があります。それは優勝決定の場面。
那覇国際が正解し、残りの二人が「キャー!!」と叫びながら正解した子に抱きつこうとしますが、そのとき
「ビシッ!」
という効果音が入っていました。
抱きつこうとした子の肘が、陽明高校の彼の頭に当たってしまったのです。
沖縄大会の決勝を僕は間近で見ていました。
優勝が決まった那覇国際は全国大会に行けるんだという喜びに溢れ、横で応援していた子達も「すご~い!」という感激に満ちていました。
一方、タッチの差で敗れた陽明高校。
時間が経つにつれ、あと一歩の所で全国行きを逃してしまったという悔しさ、残念さが滲み出てくるようでした。
飛び込みの時、彼が躊躇しなかったら、全国へ行っていたのは陽明高校だったのかもしれません。
そういった空気があの場所、あの場面にはあったんです。
それを高校生クイズはギャグとして捕えていたのが残念でなりません。
以前にも、事前番組のこの場面について書きました。
その時は効果音の存在に気づいていません。
2006.08.25
高校生クイズ2006島大会感想[1]より
>いきなりマニアックな視点で書きますが、沖縄大会の優勝が決まった時の編集が素晴らしい。
>優勝した女の子だけでなく、敗れてしまった高校生をきちんと映していたのが良かったです。
>負けてガックリする男の子の横で、ワイワイはしゃぐ女子3人。
>このシーンはOTV版には無かったのですが、1カット増やした事によって、勝者と敗者の対比が非常に良く表れていました。
(ここまで)
番組では、陽明高校の彼をアップで捕えていたのですが、
実は肘が当たる瞬間を強調するためにアップにしていたのです。
僕は悔しさの表情を見せるためにアップにしたと思っていたのに・・・。
そんな訳で4ポイントのマイナスです。
(書いてる途中で怒りが増幅してきたので、マイナスを増やしました。)
[追記]
思い出したかのように追加ボーナスを加えます。
■ボーナスポイント
○その他ボーナス
・ライオンちゃん&クイズラ君の早押しテーブルを使ってくれたこと 1p
敗者復活戦の場面で、あの懐かしい早押しテーブルが使われていましたね。
■シークレットボーナス
○沖縄大会
・菅谷アナとオリラジで敗者復活をめぐるやりとりがあったこと 1p
すぐに敗者復活をしないところが良かったです。
やっぱり司会者は敗者復活を拒んでほしい(笑)
以上で採点は終了です。
それでは、総合得点の発表です。
デロデロデロデロ・・・・デン!
カモーン!185ポイーンツ!!!!
(テレバイダーの坂本アナ風)
2005年の111ポイントから大幅アップ。
番組内容の工夫がそのままポイントに反映された形となりました。
内訳
■感想ポイント
○事前番組 18p
○本放送 70p
■ボーナスポイント
○地方予選 -2p
○出演者 7p
○高校生 11p
○番組内容
オープニング曲(楽曲) 5p
オープニング(映像) 1p
エンディング 13p
クイズ 4p
○その他 21p
○UQ18好みのボーナス 18p
○その他ボーナス 16p
■シークレットボーナス
○高校生クイズ見学 3p
計185p
例によって、日テレと高校生クイズへの商品はありませんが、
僕からの拍手を贈りたいと思います。
185ポイントおめでとう!!パチパチパチパチ・・・。
最後に、司会のラルフ鈴木アナをはじめ、高校生クイズスタッフ、オリラジ、そして参加された全ての高校生の皆さんに、お疲れ様でしたの言葉を贈ります。
面白い高校生クイズをありがとう!!
来週は「高校生クイズ2007への要望編」です。