第4CPコアタイムとは?

アメリカ横断ウルトラクイズと昔の高校生クイズが好きな管理人が気ままに書き綴るブログです。
Answer×Answer Live!は糸目君、QMAはラスク使い。
好きなクイズ番組はQさま!
ブログではあまり音楽の話題を取り上げませんが、
PAX JAPONICA GROOVEさんとNegiccoのファン。Cargoさん、Kentaro Takizawaさん、Ryoheiさんの曲もよく聴きます。
2014年11月にOCN(ブログ人)から移転しました。

点取り占いブログパーツ
バックナンバー

Archive for 9月 24th, 2006

高校生クイズ2006採点表[本放送編3]

高校生クイズ2006採点表はこれから全国大会ニ回戦に入ります。
週末にじっくりとビデオを見直しながら書きたいので、なかなか前に進みません。orz
本放送の得点は、世界決戦の感想の後に発表します。

それでは、今回は本放送編その3(敗者復活戦1、全国大会2回戦)です。
高校生クイズ2006採点表[事前番組感想編]
高校生クイズ2006採点表[本放送編1]
高校生クイズ2006採点表[本放送編2]
[訂正10/8:本放送編1のリンク先を修正しました。]

■感想ポイント
・本放送 (配点)80p

1回戦終了後、敗れたチームの様子が映し出されます。(いいぞ。)
その後、日テレを出て外の通路を歩いていると、オーロラビジョンにオリエンタルラジオが登場!
この登場は高校生には予測しづらいでしょうね。
敗者復活を告げられると、高校生達は歓喜!!
那覇国際はまだ復活してないのにもう泣いてるし。
(かなりピュアな子だなぁ^^)

敗者復活戦は「3人一致相性ビンゴ」
お題に対して、3人とも同じ答えなら敗者復活。
一人でも合わなければ敗者決定というもの。

お題「リーダーのリーダーぶりは何点?」では、「100点」「100点」「5点」という珍解答が登場。
オリラジが言ってたけど、あれはテレ隠しですかね。
お題「家に帰ったら真っ先に食べたい地元の味は?」では、
秋田の横手清陵が「きりたんぽ」で見事一致!
地元に「コレしかない」という名産品があると有利かも。

ここで、今大会1感動させた高松高校の登場。
お題は「もしも優勝できたら、一体誰のおかげ?」
メンバーの2人が「二川さん」と書いたのに対し、
リーダー二川さんの答えは「チームのみんな」。
答え合わせの後、涙を流す二川さんに思わず目頭が熱くなってしまいました。高松高校の三人の絆は、高校生クイズの1ページに刻まれたでしょうね。
何年か経った後、誰かと高校生クイズの話をすると、
あの時「チームのみんな」って書いた子いたよね?
と、話の中に出てきそうな名場面だったと思います。
 

2回戦は群馬県みなかみ町に場所を移し、
「激流!!ラフティングクイズ」。
激流の川をボートで下り、5つのチェックポイントに仕掛けられた問題を解いていくというもの。川下りしながらクイズをするのは斬新ですね。

第1チェックポイントは「国会議事堂の衆議院は右か左か?」
右に向かうチーム続出だけど、あまりにも多すぎる気がする。
浦和高校はさすが正解!答え:

第2チェックポイントは間違い探し風クイズ。
川の両岸にある2枚の絵。「右にあって左にないモノは?」。

あれ、おかしいぞ・・・
なんでクイズラくんが居ないんだー!!
あの絵にライオンちゃんとか入れてもよかったのに(笑)
鶯谷高校、浦和高校はみごと正解!!
クイズラくんを探していた私には分かりませんでした。orz

第3チェックポイントは並べ替えクイズ。
いろんな所に表示されている6文字を探し出し、並べ替えるとどんな言葉になるかを当てるというもの。
コースで一番急流の激しい場所だけあって、水しぶきが凄いですね。
ラサール高校、急流もなんのその、見事正解!!
お茶の間で見ていた私は不正解。orz

既に後半、第4チェックポイント。
当ブログを宣伝して頂きまして、誠にありがとうございます。
ここでは同時に流される5曲を聴き分け、次の問題に答える。
「流れている曲は全てある国の人が作曲。さてその国とは?」

トゥーランドットを聴き当てた三池高校、見事正解!!
トリノ五輪の荒川静香選手を見てれば大きなヒントになりますね。
(私はトリノ見れなかった・・・orz)

最終、第5チェックポイントは、あの「大声クイズ」でおなじみの大声センサーを使用し、問題を取った後、答えを大声でマイクに向かって叫ぶというもの。
答えが正解でも、センサーが最後まで反応しなければ不正解。

問題は「すばる望遠鏡に使われている世界最大のモノは?」答え:鏡(反射鏡)
開成高校は答えを知っていながら、「レンズ」の方を答えるとは。(惜しい!)
オリラジは問題が分からず「ワー!!」とか叫んでるし(笑)
長崎西高校は答えを叫ぶのが遅れ、大声センサーが最後まで反応せず不正解。こちらは残念でした。

ラフティングはこれにて終了。
しかし最後に連想問題が待ち構えていた。
「5つの答えから連想される人物とは?」

久しぶりの連想問題。ラルフが「逆転チャンスクイズ」と言ってたけど、配点が気になる。
この難問に浦和高校も苦戦。しかしメンバーの発した「左利き」に反応し、見事「レオナルド・ダ・ヴィンチ」を正解!!
3人が肩に手を乗せ喜ぶ浦和高校。こういう喜びの画はいいですなぁ。

まとめ
ラフティングをクイズに取り入れるというチャレンジは良かったと思います。
水しぶきを受けながらも高校生は真剣に取り組んでましたし、
各チェックポイントに趣向を凝らしたクイズを配置していたのも良かった。
特に大声センサーの斬新な使い方に感心。工夫してますね。
気になったのは、各クイズの配点が分からなかった事くらいか。
それにしても、オリラジをサポートしていたラフティングのスタッフ、手助けなさすぎです。

2回戦はこんな所で。次回は敗者復活戦その2!

次:高校生クイズ2006採点表[本放送編4]


カレンダー
9月 2006
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930