QUIZ JAPAN第4回トークライブ(2015/03/29)
ニコニコ動画(ニコ生)の方ですがQUIZ JAPAN第4回トークライブを見ました。(ゲスト:長戸勇人さん、永田喜彰さん)
ツイッターでつぶやきましたが、長戸さんが元々第13回に出るつもりじゃなかったっていう話には驚きましたね~。
長戸さんが南米行ってる間に後輩がウルトラに応募してくれて、ドーム突破してそれで優勝だもんなぁ。
神様がウルトラのチャンピオンに導いてくれたとしか思えないです。
(ドームの時点で優勝するって思うこと自体凄い。)
あと、永田さんのシドニー罰ゲームで受けた記憶術を解く方法の話はレアですね。
飛び入り参加?の稲川さんや、シークレットゲストのあの方も登場し
第13回+αの話が聞けて良かったです!
今回のトークライブ、QUIZ JAPAN TVチャンネル加入&ニコニコプレミアム加入ならタイムシフトで観れるそうです!(1週間は観られるそうですので4/4くらいまで?)
http://nico.ms/lv215002018
※スマホのニコ動アプリで観るのがおすすめです(追記参照)
[追記]
ファミ劇の再放送中に長戸さん以外の3人がTwitterでつぶやいてるのに長戸さんだけ知らなかった話は面白かった。
ちょっとだけAn×Anの夏休み横断!ウルトラクイズのイベントで長戸さんが「リツイート」を答えられなかった話に触れていたと思いますが、長戸さんはツイッターされてないようですね。
でも最近はセブンワンダーズのサイトでスタッフコラムを始められたので、ウルトラファンにとってはありがたいです。
[追記 2015/04/01]
ニコ生タイムシフトをPCで視聴したのですが、結構音声が聞こえない所がありますね。
生放送当時、PCでは音声が聞こえなかったのですが、スマホ(ニコ動アプリ)では普通に聞こえました。
視聴される方はスマホのニコ動アプリで見るといいかもしれません。
・日頃のお礼代わりに、現場にいた人間としてコメントを。
・まず、唯一最大の難点は「アタック25の浦川アナ司会最終回に、アタック25優勝経験者が揃いもそろって放送時間にこっちにいた事」。
多分、企画の進行中に谷原さんへの司会交代が決まったと思いますが、後年”浦川アナのアタック25”が再び話題になった時に、アタック優勝経験者(私の知っているだけで出演者含め5人いた)が結構リアルタイムでは見てなかった…っていうのは寂しい気が。
・逆にこのライブの長所は「他の回だとウルトラクイズファンのイベントに終始しがちですが、13回だとウルトラクイズオールスターズになる」事だと思います。
偶然ながらこのイベントの3日前に相棒と”女の子向け正義のヒロインのオールスターズ映画”を見たばかりだったのですが、あれもオリラジが出ていることも相まってかクイズっぽい要素が多かったです。
よく「健さん映画の帰りにみんな健さんになって映画館から出てくる」「ロッキー映画の帰りにみんなシャドーボクシングしている」といわれますが、その映画の帰りは、子供のお父さんお母さんがウルトラハットをかぶりながら映画館から出てくる感じでしょうか。
なぜこんなことを話すかと話を本題に戻すと、13回がウルトラクイズの最高傑作的な言われ方をされる理由は、いろいろな回の話題を13回と比較しながらしやすくなる…点にあると思ったからです。
現に11回温井さんや9回金子さんの話題が出た時に観客は沸きましたし、長戸さんのお子さんが再放送を観て「あの写真はおかんの?」という質問で12回大江さんや4回上田さんなどの事が頭によぎったのは私だけではないはずです。
13回だけにとどまらないのが13回の魅力…このパラドックスを考えながら五反田を後にしました。
もう1つ舞台裏。長戸さんにハンドサインでウルトラクイズの細かい歴史があっていることを送ったのは私です…ぼそっ。
Y.S.NAVYさん
コメントありがとうございます&コメントの承認が遅くなってしまってすみません。
アタック25の浦川アナの最後の回にアタック優勝経験者がそちらの会場にいらっしゃったのですね。
アタックは録画できますけど、QUIZJAPANのトークライブはその時しか味わえない貴重なものですから
仕方ないかなあとは思います。
「13回だとウルトラクイズオールスターズになる」という点は長戸さんと永田さんがクイズ界で有名ですし
このお二人ならウルトラオールスターズには外せないかもしれませんね。
「13回がウルトラクイズの最高傑作的な言われ方をされる」という点は
これまでのウルトラとは一線を画す回なので、他の回とは比較しやすいかもしれませんね。
「13回だけにとどまらないのが13回の魅力」というのも今まで気づかなかった視点でした。
ただ、話が逸れるかもしれませんが、「13回がウルトラクイズの最高傑作」という点について。
第13回はレベルの高さに加え、トマト戦争にコンボイ等のクイズ形式、
長戸さんを始めキャラの立った上位進出者など魅力が多いですが、
僕が感じるウルトラクイズの最高傑作はそこではないと思っています。
(テレビマンユニオンらしい人間ドキュメンタリーが現れている場面が好きです。)
こっそり書くと第5回、第7回、第10回あたりが傑作だと思う回なのですが、
今後ファミ劇で再放送されて、その魅力が伝わってほしいです。
「あの写真はおかんの?」にちょっと苦笑い^^;