Answer日記(2011/10/16)
『ダブルスで二人三脚!』を開催!(An×An公式)
このキャンペーンも今日までですね。
金曜に3勝してオレンジ色の「二人三脚」を取って、
昨日でピンク色の「二人三脚」を取ることが出来ました。
でも、5勝するまでに10クレ以上は費やしたと思います。
こちらはオレンジ「二人三脚」の記念撮影。
タイトルは5勝すると上書きされるので、
オレンジ「二人三脚」を見れたのは
2日間だけでした。
忘れていましたが、体育の日大会の結果です。
・体育の日大会
最高到達フロア:122F
獲得タイトル:騎馬戦
大会対人勝利数:42勝46敗14分
大会対人勝率:47.72%
最終順位:760位
今回は1010位以内の「みんな一等賞」を獲得できましたが、勝率は大きく負け越してしまいました。
120Fのチェックポイントが壁となって4、5回は超えられなかったと思います。
(そこまでクレジットを費やす程の大会じゃなかったのにorz)
今回はフロア的にラッキーアンサーを狙ってみたのですが、もう少しでしたね。
あ、100F超えたあたりの対戦相手は強豪が多くて楽しかったです。
志功さん、博多nみのさん、れいにゃんこさんなど。
対戦した皆さんありがとうございました。
・今週の沖縄問題
早押しクイズ(たぶん自然科学)でこんな問題が出た。
「アガチ」や「ヤマドゥイ」とも呼ばれる・・・
まったく知らん、と思っていたのだが、
問題文が改行されて一変。
沖縄本島に生息する鳥は?/(ピンポーン♪)
思わず押した!沖縄本島ならノグチゲラかヤンバルクイナか?
→「ヤンバルクイナ」で正解。
いやー最近のAnAnは僕の知らない沖縄方言問題が出ますね。
(全く知りませんでした。)
というか、家では子供の頃から標準語(沖縄なまりだけど)なので、
僕に沖縄方言はそれほど受け継がれていませんorz
両親同士の会話は沖縄方言なのに、息子らには標準語だったのは何故だろう・・・。>うちの親
>れそとさん
お久しぶりです。ヘキサゴンにそんなクイズ形式があったんですね。
アタックチャンスが6×6のパネルになって1問出題。6×6という発想にやられました。1問だけならアリですね。
「サマーQ」は単行本ではなく月マガで全て読みました。(単行本が出るなら月マガ買わなくても良かったじゃないかとorz)
3話目のライバル出現から、ようやく盛り上がってきたかな?そんな気がします。
お久しぶりです。アタック16で思い出したことがあるので。
実はヘキサゴンで過去に、(特番限定ですが)「16面パネルクイズ」というクイズをやってました。ただ、流れが「番号指名→問題→正解者がそのパネルを取れる(ドローだとそのパネルはキャリーオーバー)」というルールです。もちろん挟んだら自分の色に出来ます。
そして、ルールは違いますが、「アタックチャンス」もあります。16枚全部埋まった後、その周りに20枚のパネルが加えられ、6×6のマスになるのです。そこで1問だけ出題される、といった感じです。なんかこれもこれで面白いと思いますけどね。
そういえば、「サマーQ」が17日に出ましたね。まだ読んでませんが。
>BOOさん
>QMAとAn×Anのどちらが、今後、クイズ番組とコラボしていくのかなぁと思っている最近です。
来年は何かのクイズ番組とコラボしそうですね。
アタック25とのコラボは面白そうですね。
1度でいいからアタック25モードをAn×Anでやってみたいです。
でも1プレイ時間が長すぎるかな・・・。
それならアタック16なら・・・あ、2問目で必ず角を取られてしまうorz
ヤンバルクイナの問題、作った人も調べて作ったのかなという感じですね。はじめて、聞きました。
QMAとAn×Anのどちらが、今後、クイズ番組とコラボしていくのかなぁと思っている最近です。10月は双方とも動きがないので、来年あたりからでも、動いてほしいものです。
SEGAさん、ウルトラクイズ、アタック25、QWC、ホールドオンなどと、組んでください。