第4CPコアタイムとは?

アメリカ横断ウルトラクイズと昔の高校生クイズが好きな管理人が気ままに書き綴るブログです。
Answer×Answer Live!は糸目君、QMAはラスク使い。
好きなクイズ番組はQさま!
ブログではあまり音楽の話題を取り上げませんが、
PAX JAPONICA GROOVEさんとNegiccoのファン。Cargoさん、Kentaro Takizawaさん、Ryoheiさんの曲もよく聴きます。
2014年11月にOCN(ブログ人)から移転しました。

点取り占いブログパーツ
バックナンバー

高校生クイズ2010を見ました。

今年の高校生クイズを見終えましたが、
いろんな意味で「予想の範囲内」って感じでした。

去年の中身を忘れちゃってるので自分の中ではあやふやなんですが、
クイズ形式が去年と全く同じように感じるのは気のせい?(笑)

優勝チームは開成高校。高クイのCMで、やたらと取り上げていたので、準決勝までは行くなと思っていたのですが結局は優勝しましたね。
(でもまあホントに彼らは頭がいいと思います。)
あと女子がメンバーに居るチームは頑張ってましたね。
僕は船橋高校が準決勝まで残るとは思わなかったので、ちょっと驚きました。
(女子が準決勝まで残ったのは4年振りですね。)

それと、応援していた「あるチーム」がちゃんと映っていたのは良かったです。
(このブログで書いてしまうとTVに映らないんじゃないかと思い、あえて書かなかったのは良かったかもしれない。)
一方、僕の地元、沖縄県のチームは他のチームと並び、最下位だったようで・・・。とうとう沖縄県はラルフ時代に1回戦突破の夢叶わず・・・。

しかし、第30回記念大会だというのに、去年とほぼ同じ内容というのは残念でなりません。同じ記念大会でも、第10回大会の3人バラバラクイズや江頭さんの奮闘、第20回大会の特急ファイヤー号と比べたら霞んでしまいます。。。
もう日テレは昔のようにクオリティの高い高校生クイズは作れないのでしょうね・・・。(資金的にも)

来週の月曜朝9時には視聴率が発表されます。
今回も五味さんが監修をされていて、テンポ良く進む1回戦や、
9時跨ぎに久留米大附設VS開成高校の早押し対決を持ってくるなど、
他局にチャンネル変えさせない工夫をヒシヒシと感じました。
他局のCM中、6-3から6-6の同点に追いつく久留米大附設を見ちゃうと、
チャンネル変えられませんね。

しかし、決勝戦の終盤で、ナレーターが「しかしこの後!」(シャキーン!)
→宇治原さんのアップ「えっ!?」(シャキーン!)
→菊川さんのポカーンとした顔
ナレーター「なんとなんとこんな事があるんでしょうかー!?」
で、CMに入ると(笑)
なんかもうチャンネル変えさせない為に必死ですね。
(もったいぶらずに見せて欲しいのに。)
これで視聴率が高かったら「視聴者満足度が高い」のでしょうか(笑)

ラルフさんはこれで最後の高校生クイズになると思います。
NEWS ZEROと兼任しながら、夏場はほぼ休みなしというハードスケジュールをこなしていました。これには頭が下がります。
爆問が居た黒歴史の時代や現在の状況など、波乱万丈ではありましたが、10年間本当にお疲れ様でした。
4代目の総合司会は地方予選で司会をした3人のうち誰になるのか、スカパーの地方大会を見ながら後で予想してみたいと思います。

[追記]
スタッフロールを見ると、ADの所に第27回優勝、鹿児島ラ・サール高校のリーダーである木原君と同姓同名の方が居ました。
高クイスタッフになったのでしょうか?
日テレに入社したのか分からないのですが、今はテレビ不況、しかも日テレはストライキを起こしたりと大変な時期だというのに高校生クイズのスタッフになるなんて。
それだけ高校生クイズが好きなんでしょうね。陰ながら応援しています。


4 Responses to “高校生クイズ2010を見ました。”

  • UQ18:

    >れそとさん
    コメント遅くなってすみません。
    優勝メンバーを集めてクイズ大会ですか~。記念大会に相応しいアイデアですね。
    第一回の優勝チームと最大で27歳くらい年が離れてるので、各年代が対等に戦えるクイズを作るのは難しいなと思いました。
    あと、大門さんのツイートについて、れそとさんが謝ることはないですよ^^;大門さんのツイートも気持ちは分かりますし、クイズ作家の立場から見た生の声は参考になります。
    ただ、今の路線は昔の高校生クイズを知ってると残念に思うわけです。露骨に視聴率を取る為の編集をしているし、不快に感じる所もあります。(年々改善されてるようですが。)
    路線変更は勇気ある決断かもしれませんが、度が行き過ぎていると思います。
    >五味さんの場合、どうしても前者に傾きすぎている気がするのです。
    昔「マジカル頭脳パワー」という番組に五味さんが関わってたそうですが、以前2chに書かれた話が興味深かったです。近いうちにブログに書きたいと思ってます。

  • れそと:

    そういえば、僕の隣で母親もずっと観ていましたが(あ、言っておきますけど田村君目的ではありませんよ)、後ろの校章は歴代優勝校のものなんじゃないかと僕が言ったら、「高クイももう30回もやってんだからさ、歴代の優勝メンバー集めてさ、そこからさらに優勝チームを決める大会とか開いてもいいんじゃない?」と言っていました。なるほど、確かに30回の歴史を感じさせる、30回ならではの企画だと思いました。ただ、クイズ形式は時代によって違いますから、この大会の形式はいつもの大会以上に(もちろんこれは27回以前の大会という意味です)よく練らないといけませんね。
    ところでこの間僕は、大門さんのツイートを紹介しましたが、もしこれで気分を害されたというのであれば、本当に申し訳ありません。僕はただ、大門さんの言い分に対するUQさんの意見が聞きたかっただけなのです。
    大門さんはクリエーターの一人ですから、高クイでバッシングを受けているテレビマン(これもある種のクリエーターの一つですね)を見て、どうしてもその肩を持ちたかったのでしょう。彼もおそらくQMAとかで、ユーザーとメーカーとの食い違いを嫌というほど経験しているはずですから。
    実際、彼がその今の高クイに対する見解をツイートしたところ、賛否両論のリプライを多くもらったそうです。フォロワーの数も変わったとおっしっていました。
    テレビとかゲームとか、ものを創造する職業の人というのは、自分が飯を食うためというのはもちろん、人を楽しませるというのも目的。しかし、五味さんの場合、どうしても前者に傾きすぎている気がするのです。観る方は置いてけぼりだし、参加する方も、よほど実力がないとTVにほとんど活躍できずに終わる。さらに最近では、開成の田村君を依怙贔屓。ネット大会のルールを見てもお分かりですね。しかし、お客様満足度と視聴率はイコールではないことなんて五味さん自身が一番知ってるはず。だからこそ、こんな高クイが存在してもTV業界で生き残れるんですね。
    超長文失礼しました。

  • UQ18:

    >れそとさん
    稲田悦子さんの問題は「どっかで見たなぁ」と思ったのですが、ミリオネアでしたか。稲田さんの名前は忘れていましたけど。
    2回戦はチャンネル変えてた時もあったので、見てなかったのだと思いますが早押しがカットされてしまった所もあるようで。
    船橋VS水戸第一の女子所属チーム同士をぶつけたのは、その通り、女子を準決勝まで行かせたかったのでしょうね。
    そういえば、ラルフさんは決勝の問題を読んでましたね。やっと司会者らしい仕事を見れました。ラルフさんは英語・ドイツ語が通訳無しで話せる位の力を持ってるのだそうで、それは凄いと思いますが、アナウンサーとしての読み、トークなどの力が・・・。とりあえず4代目に期待してます。
    決勝のセットの後ろにある校章は優勝校のものかもしれませんね。第30回記念大会というのを取って付けたかのようなアピール。記念大会らしいクイズ企画にして欲しかった。

  • れそと:

    本当に去年とほぼ同じでしたね。まあ、高クイに特に思い入れのない人にとっちゃそんなの観てても気にならないんでしょうが。
    一回戦。僕が答えられたのは「世界初宇宙にいった犬」と「稲田悦子」と後は数学問題(←勿論電卓使用)ぐらいでしょうか。稲田悦子は、今年放送したミリオネアの15問目のネタになっていたから知ってました。それにしても、昭和薬科大附属は1問でも正解できてよかったですね。
    2回戦。7ポイント先取長い。おそらく開成の勝負を長ーく見せたいが為にそんなことを?他の試合カットしてまで?という疑問がありました。あと、船場vs水戸第一は、絶対に女子のいるチームを一つでも準決勝に進めたかったという意図があるようにしか思えません。
    準決勝。去年のMENSAの暗号問題のような、「解説すれば視聴者にも理解できる問題」がなかったのが残念ですね。準決勝って、2問目を除き、やけに理系を贔屓してますよね。
    決勝。小柴さんは問題を読みませんでしたね。そしてラルフは、やっと全国大会に於いて問題を読む機会を与えられましたね。4代目司会には、全国大会で問題を読ませてもらえないような司会にはなってほしくないです。
    決勝のセットの後ろに並んであった校章は、歴代の優勝校のものでしょうか?
    これをDVDにするんですかねぇ。

Leave a Reply

カレンダー
9月 2010
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930EC