Answer日記(2010/08/07)
今日からSSリーグ開放だそうですね。
ちょっとペース速いんじゃないか!?と思ったのですが、
多分、「上のリーグでは簡単な問題を出さないで欲しい」という要望に対しての答えなのかなぁと思いました。
An×Anマニアックスに問題集が載ってましたけど、あれには「やさしい問題」から「難しい問題」に分けられていましたよね?
多分というか推測なんだけど、実際のAn×Anでは、リーグによって、問題の難易度のバランスを調整してるように思うんです。
例えば、A1リーグでは、「難しい問題」を出さず、そのかわり「やさしい問題」を30%出題する。
そして、S1リーグでは、「難しい問題」を20%出題するけど、「やさしい問題」は10%にする。といった具合に。
SSリーグでは、その「やさしい問題」が出題されなくなると思っています。
「特番」で、ライフが残り1個同士の戦いの時、最後の問題で、相手がバカ押し→4択で正解。なんて出来事があってちょっと萎えたんで、今回のSSリーグ開放は歓迎します。(長くなったけど、それが言いたかったのねん。)
・ビジュアラー
早押しビジュアルクイズが得意なプレイヤー、
人はそれを「ビジュアラー」と呼ぶ。
8月1日のコアタイム君のデータ。
4人ビジュアルクイズで「平均1.23位」。
この時は、ビジュアルを13回プレイして、
1位が10回、2位が3回。3位と4位はありません。
(しかもビジュアルクイズは7連続1位でした。)
気になったので、7/31時点の全国トップ100のビジュアルクイズの最高順位を調べてみたところ、一番平均順位が凄かったのは、「連想一発押し」さんの平均1.45位。
うおお!僕のビジュアルクイズの成績は全国トップクラスなんじゃないか!?
そう思ったコアタイム君は、ビジュアルクイズが特番よりも緊張する形式になってしまった。
しかし
次のビジュアルクイズで彼は2位。8連続1位にはならなかった。
さらに緊張の糸が切れたか、その次のビジュアルクイズで誤答し、初の4位を取ってしまったのです・・・。
誤答は仕方ありません。自分のミスなので。
しかし、漢字問題では怪しいと思う所がありました。
対戦相手のビジュアル平均順位は2位台、解答スピードも速いように思わなかったのですが、漢字問題では僕よりも早く押してきた。(僕は漢字問題が得意なのに!)
おそらく、セガは「調整」を入れてきたのではないかと思う。
ビジュアルクイズのハンデとして、0.5秒位、対戦相手のモザイクのスピードやパネルの開くスピードが早くなってるのではないかと思ったのです。
セガがビジュアルクイズで行う「調整」はモザイクの漢字問題であった。
最初の1~2秒位、明らかにダミーの漢字を表示させる事がある。
一瞬ではありますが、正解とは全く違う漢字を表示させているのです。
多分、ビジュアルクイズが得意なプレイヤーに対して、誤答を誘うセガなりの策なんでしょう・・・。
それに気付いた僕は最初の1、2秒では押さないなど、対策を立てることによって回避できた。
しかし、対戦相手のモザイクやパネルの開くスピードが早くなるなど、
同じ土俵ではないのならどうしようもありません。(あくまで推測ですが。)
今はビジュアル1.52位と下がってしまったのですが、
早くビジュアル超人の上のタイトルが欲しい。今の目標はそれです。
セガの策略には負けないぞ!!
>れそとさん
こういう手軽(?)に出来る事の動きは早いですね。決勝40pt制はなかなか導入されませんが。
あとXリーグが出来たら、ランカーがゾロゾロ集まりそうですね。僕はそこまで辿り着けないと思います^^;
ビジュアルクイズには絶対ダミーが入ってると思うんですよねえ・・・。
かなり妄想と偏見が入ってますけど。
ハットちゃんの動画はウルトラクイズファンのツボを押さえてますね。いつも感心させられます。
>SSリーグ開放
フットワーク軽いですよねえ、セガって。このままだとウルトラクイズ大会終わるぐらいにはSSS、来年には新たにXリーグ開放、なんて。
でも、よく考えたらQMAは最初からドラゴン組まで開放されていますよねえ…
>ダミーの漢字
ビジュアル自体遭遇率が極めて低いのでよくわかりませんが、僕もダミーに引っかかったことがある気がします。
でもセガの策略はさすがに考えすぎかと…
追伸 ハットちゃんの第7回動画がうpされてました。
>booさん
僕も数字を意識すると調子が悪くなるタイプです。
ビジュアルの連続一位が途切れたのも、数字を意識したからかもしれません。
一日10回とか決めてプレイするというのは、集中が高まるかもしれませんね。(だけどついついコインを投入してしまいます・・・。)
ビジュアル英雄ですか~。「早押し英雄」のプレイヤーをたまに見かけますけどいいですね。
でもビジュアルクイズの登場する回数が少ない分、対戦相手も上の称号を持ってないので、早押し英雄よりは時間がかかりそうな気がします。
勝率とか数字を意識すると、負けがつづく自分です。
プレイ回数が増えると、反応スピードが落ちているような気がするので、一日10回までとか決めて勝負すると数字が残る気がします。
ビジュアルすごいですね。ビジュアル英雄は、簡単にGETしてしまいそう。英雄の上にも、称号も遠くない感じですね。