第4CPコアタイムとは?

アメリカ横断ウルトラクイズと昔の高校生クイズが好きな管理人が気ままに書き綴るブログです。
Answer×Answer Live!は糸目君、QMAはラスク使い。
好きなクイズ番組はQさま!
ブログではあまり音楽の話題を取り上げませんが、
PAX JAPONICA GROOVEさんとNegiccoのファン。Cargoさん、Kentaro Takizawaさん、Ryoheiさんの曲もよく聴きます。
2014年11月にOCN(ブログ人)から移転しました。

点取り占いブログパーツ
バックナンバー

高校生クイズ2008事前番組の感想(4)

今日のごくせんを見て、吹いてしまった。

学園祭の場面で、やるせなすの石井ちゃんがプラカードを掲げ、客の呼び込みをしていますが、そのイベントがなんと
「高校生ウルトラクイズ」。何その優良イベント
プラカードには高校生クイズの「?」マークに似せた、高校生ウルトラクイズのロゴマーク。石井ちゃんの衣装も、第15回ウルトラクイズで福澤さんが初登場したときに着ていたような赤いジャケット。
テレビを見ていて、突っ込まずには居られませんでした(笑)

それでは今回も「予習復習SP」の感想です。
(オリラジの一Q入魂! 高校生クイズ3回目は次回。)
未放送の地域の為に、今回も白文字にしたいと思います。
(読みたい人はドラッグしてください。)

-ここから-
お次は「高校生クイズに青春を捧げたアノ有名人たち」。
最初は大阪府知事の橋下徹さん。
1985年夏の大会(第4回)の映像が流れました。
近畿大会のYES・NOマラソンクイズで、先頭を歩く当時16歳の橋下知事。(やっぱり若いなぁ。)
2004年の事前番組に橋下さんが出演したのですが、その時によると高校1年・2年のとき、参加していたのだそうです。
まさか後に知事になるとは。

続いての有名人はカラテカ。
あの頭の良い矢部太郎さんが、高校生クイズに出ていたとは知らなかった!
残念ながら、VTRは無いのだそうですが、写真はあるとのこと。
その写真は1995年の第15回大会。
そこには当時18歳の矢部と入江さんが!
(入江さんが上半身裸なのが高校生クイズらしい。)

次の有名人はM-1優勝者、ザ・プラン9のなだぎ武さん・・・
と思いきや、フリップを裏返し、同じザ・プラン9に所属の浅越ゴエさんに。それを見た慎吾君は「ゴエさんかい。」と突っ込む。
VTRで登場した浅越さんは「僕じゃ悪いんですか慎吾君。」
(話を聞いていたのかのように作ってますね。)

浅越さんは3年連続で高校生クイズに参加し、高3で岡山県代表として全国大会出場。
そして1991年第11回大会、全国大会1回戦の早押しクイズ。
そこには、岡山代表・岡山芳泉高校で出場した浅越さんの姿が。なんだか今よりハンサムだなぁ。
(浅越さん自身が答える場面は無かったのかな。)
その後、浅越さんは全国大会に出場したことで、女の子としゃべる機会が増えたのだとか。
「6倍から7倍」という数字に、TV向けの水増し感が感じられます(おい!)

VTRが終わり、オリラジが画面に向かって「ゴエさんゴエさん!」と指差します。
「みんなも分かるよな!?」と言うものの、生徒達の反応は「???」。ゴエさんに見えないのか、元々ゴエさんを知らないのか。
ちなみに県代表で出場した浅越さんは「芸能界で№1の成績」とのこと。果たして今後、全国大会上位進出者から芸能人が生まれるのでしょうか・・・?

お次は「オリラジの日本全国突撃はいすく~る」。
5/15の事前番組と同じく、オリラジが宮城第一高等学校とラ・サール高校に取材したときの内容でした。

前回に無かったのは、宮城第一のJAZZダンス部。
慎吾君が部員と一緒にダンスを踊っています。
踊り終えると慎吾君は「高校生クイズに来て欲しいなぁ。」
しかしダンス部員は×の返事。
(もし大会と重なったら出られないもんね。)

そこで慎吾君は、「KINGフジモリ(慎吾)」と代表1名でダンスバトルを行い、慎吾君が勝てば高校生クイズに出てもらうという約束を取り付けた。
JAZZダンス部の代表はアラン先輩。
スーパーチャンプルに出られるんじゃないか位のダンスを披露。
続いて慎吾君。いわゆるパラパラです。
慎吾「これもう、完全に一目瞭然じゃない?」(別の意味でね。)
判定はJAZZダンス部員が拍手で決定。
アラン先輩には大きな拍手。一方、慎吾君には小さな拍手・・・。
ダンス部員に笑いが起きます。
慎吾君は勝負に敗れましたが、大会と重ならないようであれば、ぜひ南東北大会に参加してもらいたいですね。

再び、高校生クイズ予備校。
「勝ち続ければ色んな場所にいける!」

記憶に新しい第27回の決勝は、船の上ヴァンティアン号。
(木原君率いるラ・サール高校が優勝。)
第10回大会は富士山での決勝戦。(富士山決勝キター!!)
懐かしいライオンちゃん&クイズラ君の早押しテーブルが見られます。ハァハァ

そして第4回大会では、なんとディズニーランドでの決勝戦!そんな時代もあったのね。
しかしナレーションでは「第5回」と言っている。
加納高校が優勝したのだけど、「最強!クイズ番組読本」によると、加納高校は第4回優勝。ナレーションが間違っていたのね。
その後、優勝した加納高校に友人からの祝福。
番組では、ミッキーマウスの鼻がつぶれてしまうアクシデントとして取り上げていましたが、そっちはどうでも良くて、
優勝した後に友人達が駆けつけて、ああいう祝福をするのもいいなぁ。なんて事を思いました。

第17回大会では、中国返還前の香港で決勝。
(この大会、前年より2万人くらい参加者増えてますね。香港効果か。)
第22回大会は、オーストラリア・メルボルンでの決勝。
ラルフさんの英語早押しがあった回ですね。

さらに中田先生は、優勝賞品の世界研修旅行に触れます。
(そういえば第25回も優勝賞品をネタにしてましたね。)
CM明けには、一回戦の○×クイズ募集の話に。
(後ろの黒板に書かれていた慎吾君の絵、目線が消されていたのが復活してる^^;)

1チームに1問しか応募できないという○×クイズ。
生徒役の高校生達に問題を作成させます。
慎吾君が指名したのは、「我がクラスのマドンナ」。
目立つように一番前に座っていた女の子です。
可愛いけど美人という訳ではない所が僕のタイp・・・ぐは!待て何を言わせr

そのマドンナの問題とは
「ドキンちゃんのまつ毛は3本である。」○か×か?
クラスでは×の方が挙がっている。正解は×。
正解は?「2本」の声に慎吾君も思わず「何その問題!」
(かわいい問題ですねぇ。)

○×問題採用のポイントとは、
・その年の旬を取り上げた問題。
・地元の特産品など、その土地に関わる問題。
とのこと。参考になりますね。
-ここまで-

まとめ
今回は「予習復習SP」ということで、昔の高校生クイズが見られました。懐かしいクイズに思わず笑みがこぼれます。
(昔はいろいろやってたんだなぁ。)
第一問目○×クイズの比率などをやってましたが、これを参考に、高校生達には思う存分悩んでもらいたいです。

オリラジが取材した宮城第一、ラ・サールのVTRが放送されたことについては、「一Q入魂」が放送されない関東以外の人にとって、良かったんじゃないかと思います。
オリラジ(ラルフ)の取材で、去年は一部印象の悪い場面があったのだけど、今年はそういう所はありませんでした。

また、高校生クイズ予備校を舞台にしたのも良かったと思う。
時折、高校生に質問するなどして、オリラジが目立つだけの番組にはなっていなかったと思います。
(やっぱり、高校生クイズのメインは高校生であってほしい。)
とりあえず、高校生も楽しめる内容だったのではないかなと思います。
次回、高校生クイズ予備校があるなら、またマドンナさんを連れてきて・・・うわ待て何をすr

・今週の高校生クイズ2008ボーナスポイント
関東大会・西武ドームへ移動する高校生の場面がある 2p 
全国大会出場チームが上京する場面がある 3p


Leave a Reply

カレンダー
5月 2008
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031