シオドメ早押し体験
汐留・日本テレビで行われているシオドメジャンボリー2006へ行ってきました。
お目当ては、高校生クイズで使用されているあの早押し機。
今年は、その早押し機が2台用意され、対戦可能になっていました。
遠目からごめんなさいねと。
ちびっ子達に続き、友人と順番を待つ。
セットの横に描かれた「第26回全国高等学校クイズ選手権」の文字を見て、ついついカメラで撮影してしまう。
高クイファンの血が収まらない。
つぶらな瞳のライオンちゃん
待っている間に友人から「負けた方が昼飯をおごる」罰ゲームを提案される。OK!
よ~し・・・なんだか燃えてきたぞ。
順番が回ってきたので、早押し機の前に立つ。
ああ・・・会いたかったよ早押し機くん。
サービスとして、それぞれ一回ずつボタンを押させてもらえます。(ポーン!)
わざとぼかしてます(^^;
生の早押しボタンを見るなら汐留へGO!
クイズは3問正解で勝利。
出題・進行を務めるのは、係のお姉さん。
「どこから来ましたか?」の問いに答える友人。
さっそく第一問。
「高校生クイズ2006の○○県代表校は!?」
ポーン!!
友人のマークが立ち上がる。
「○○○!!」
ピンポンピンポーン!!正解です。
いきなり友人のご当地問題か!!と軽いショックを受ける。
(ちなみに今年の代表校は後ろのセットに載っています)
僕は次の3択問題に正解し1-1。
友人は「ラジオ体操」と聞いただけで、問題を読む前に「ラジオ体操の正式名称」を正解!!(そんなのありかー!!!)
スコアは2-1と友人に王手がかかります。
お姉さんから「サッカーはお好きですか?」と声がかかる。
僕の好きなサッカー問題!
「第1回ワールドカップの優勝国は!?」
あ!これは確か・・・
ポーン!!
僕のマークが立ち上がる。
「ええと・・・ウルグアイ!!」
ピンポンピンポーン♪正解~!!
かろうじて2-2のイーブンにこぎつけた。
次はラスト問題なのですが、問題を忘れてしまったので省略。
結局、友人が3-2で勝利し、「昼飯をタダで食べられる権」を獲得!!
近くのホットドッグ屋さんでチリチーズドッグをご馳走しました。orz
まとめ
昨年は「対戦できない」という不満点がありましたが、今年は対戦可能になったのでなかなか盛り上がりました。
クイズ問題は、やっぱり子供用と大人用が用意されているらしいのですが、時々○×問題が出されたのには苦笑い。
勘で当てられる問題は早押しには向かないですね。
それ以外については不満はなく、お姉さんの進行もなかなか良かったと思います。
早押しボタンのレスポンスも申し分なく、クイズ前に一度押させてもらえるサービスも良かった。
来年は大声センサーを取り付け、「大声クイズ対決」なんてのはいかがでしょうか>シオドメジャンボリースタッフ様。
大声フレーズが自己申告制なら「テレビマンユニオン!!」と叫びたいです(笑)
PS.Nさんお疲れ様でした!&感謝!!!
>その友人さん
補足コメントありがとうございます~!
来年はリベンジしてやるー!!
決着のついた問題は
「『グミ』は何語?」でしたー
ホットドッグごちそうさま!